過去10年以上続けさせていただきました、地域情報誌“小江戸かわら版”ですが、
昨今の新聞離れと、WEBの普及によりデジタル化することとなりました。

今後は弊社のブログが中心になると思いますが、
続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

================================

さて、今回は5月に新築でお引渡しさせていただきました、
T様邸におじゃまさせていただき、お話をお伺いさせていただきました。

T様はお土地探しから検討され、半年くらい探し続けた結果、
練馬区に理想の土地を購入されました。
今回、ご縁があってデザイン性の高い注文住宅をご依頼いただきました。

Q.お住まいになられてのご感想をお聞かせください

都内なのにとにかく静かです。
大きな公園が近いので鳥のさえずりと近くのお寺の木魚
(朝6:00~5分間叩いている様子)で目覚めます(笑)
以前よりも睡眠の質が良くなったような気がします。

また、内装に無垢材を多く取り入れ、吹き抜けリビングや、
勾配天井にしたことでお客様などからは
「23区内なのに、高原のペンションやロッジに来た気分になれる」と言われます。

断熱性能が良いためか、いったん室温を調整すると、
エアコン切っても長い時間快適温度で過ごせます。

庭も大きくとってもらう設計にしてもらったので、
週末はガーデニングやバーベキュー
(隣家があるので煙を出さないように気を付けています)、
焼き芋、DIYなど庭活を満喫しております!

Q.日商建設にお決めいただいた理由はなんですか?

最初はBOOOTSやLOAFERが気になりモデルハウスを見に行ったのですが、
そこで説明をしてくれたのが営業のUさんでした。

とても分かりやすく教えていただき、
それまでお会いした他社営業の方とは知識量も比べ物にならず、
かといってガツガツ来るわけでもなく、距離感も絶妙でした。

結局土地の間口や形でBOOOTS・LOAFERの規格が合わずに注文住宅となりましたが、
今度は設計士のKさんが頑張ってくださって、
スタイリッシュな家に仕上げていただきました。

日商さんのほかに、大手ハウスメーカーなども検討いたしました。
大きい買い物なのでいろいろ迷いましたが、
最後は日商建設さんの「誠実さ」に賭けてみたくなりました。
(隠したり、騙したり、といったことがなく実直な会社と感じられたので。)

建てたあとも長い付き合いになりますが、
これからも信頼してお付き合いしたいと思います。

Q.こだわったところ、気に入っているところはどこですか?

まずは玄関。
黒ガルバリウムの外壁×木の組み合わせがカッコいいです。
設計打ち合わせの間も色々な方のBOOOTS・LOAFER・COVACOを見学させていただきました。
お邪魔した一軒が外壁に一部、羽目板を使っており、うちもやりたい!となりました。

あとリビングの吹き抜け&土間ですね。
広々とした空間で解放感があり、とても気に入っております。

また2階のフリースペースをセカンドリビングとして使い、
ハンモックなども吊り下げてリラックススペースとして有効活用しています。
全体的に「リラックス感とワクワク感が同居した家」になってます。

Q.反対に、もっとこうすればよかった、という点はありますか?

設計の打ち合わせに多くの時間をとっていただき、
丁寧にアドバイスいただきながら決めていったので満足しています。

大きい後悔ポイントはないですが、強いて言うなら網戸がはめ込みではなく、
開閉できるものが良かったなあ・・・とか、
室内扉を違う色にしとけばよかったかなあとか、くらいでしょうか(笑)

Q.これからおうちを建てる方にアドバイスがあればお願いします

決めることが多くて大変なイメージがあると思いますが、
日商建設さんなら楽しく「家づくり」ができるかと思います。

 

疑問や不安に思うことは、なんでも頼って質問すれば懸命に応えてくれます。
いろいろ他の方の家づくりを参考にして、気に入ったところを取り入れてください。
家づくりをぜひ楽しんでください。

Q.その他、何でもご記入ください

営業のUさん・設計のKさんコンビは最強です!頼れる存在でした。

家を建てるまでに手続きが沢山あり、
お手数おかけしましたが、おかげで満足できる仕上がりです。
建て終ったあとのこれからも長いお付き合いになるかと思いますので、
よろしくお願いします。

==================================

こちらこそ、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。