LOAFERモデルハウスオープンまであと5日です。
週末は、夏日を記録したところも多く、大変暑かったですね。
こんにちは、設計部の木村です。
↓本日も昨日同様暑くなりましたが、カウントダウンボードをもってくれたのは、モデルハウスオープン準備作業に来てくれた営業部の溝井小川です。(オープンまで、もう少しですので、営業部のチームワークを活かしてよろしくお願いしますよ!)

本日は、瑕疵保険の構造検査と防水検査の為に現場へ、行ってきました。
その帰り道、新緑の中に、きれいな花が咲いていました。
↓現場の近くの花(花の名前は不明です)

↓田植えも終盤に入りました。

ここ川越では、GWの休みや、週末の休日を利用して、農家の皆さんは、田植えをする事が多いですね。
昨日の大変暑かった日曜日も、田植えが沢山行われていました。
週末だけ農家、いわゆる、兼業農家の場合は、週末の休みしか農業が出来ないのが一般的ですね。
ですので、この時期の農家の方々は、大変忙しいです。
田植えが終わっても、しばらくの間は、水深の管理が大変難しいので、天気予報とにらめっこだそうです。
↓田んぼに水を引く為、川の水量も多いです。

田に水を張って、稲の若緑と、空の青さが水面に写るこの時期は、田んぼが生き生きして一番好きな季節なんですが、田植えが終わるまでは、農家のお客様は、設計の打合せは出来ません。

実家のある熊谷市では、二毛作が多いので、田植えは6月下旬頃になっています。
ですから、入梅前の川越の田んぼを見ると、青空が映えますね。
今年も、自然災害が無く、豊作の年になってもらいたいです。

モデルハウスも季節毎によって、確認できることが沢山あります。
「吹抜は、作りたいけど、夏場のエアコン効くのかな?」
「夏の時期、小屋裏収納って、どのくらい暑くなるのかな?」
「軒が深いけど、日当たりはどうかな?雨が降った時、窓は開けられるのかな?」
「トップライトの下は、どのくらい暑くなるのかな?」
百聞は一見に如かずなので、マイホーム計画の確認の意味でご利用いただければ、
きっと、何等かの答えが出るような気がします。

本日も、少しだけ、注目ポイントの写真をUPします。
↓さて、これは、なんでしょうか?

↓これは、照明の一部かな?どんない風に光がでるのかな?

↓これは、サッシかな?

設計部 木村でした。