3月に入り、春の気配が感じられるようなってきました。
こんにちは、設計部の木村です。

上野の動物園のパンダの体重測定のニュースを見るたびに、シャンシャンが大きくなってしまって、多少焦り気味でした。
大きくなる前に、「見に行かねば」と思い、昨日、上野動物園に行ってきました。
↓上野駅公園口を降りると、前川國男氏の、東京文化会館が目に入ってきます。
(コンクリート打ち放しがきれいです)

↓34年ぶりの上野動物園(開園45分前なのに、すでに2000人くらいいます)

↓パンダ柄の工事仮設の柵もかわいいです。

↓パンダ鑑賞券をゲット!(10時40分~でした)

↓幼稚園児の遠足楽しそう。

↓屋外展示場には、お父さんパンダのリーリーが、ごはん中でした。

時間になったので、並んで進んでいきます。(ベルトコンベヤー式のようです)
↓お母さんパンダは、後ろ向きで朝ごはん中でした。

↓シャンシャンは、木の上で寝ていました。(わずか30秒しかみられませんでした)

あっという間にシャンシャン鑑賞終了!
朝の時間帯は、シャンシャンは活動しないのかな?

↓ゴリラの赤ちゃんもお母さんに見守られています。

↓動物園のお墓。

↓上野公園の寒桜も見頃でした。

↓メジロかな?

↓ル・コルビジェの国立西洋美術館

時間がもう少しあったので、築地方面に足をのばしました。
↓伊東忠太氏の築地本願寺

↓階段手摺に動物いっぱいです。

↓お寺なのに、ステンドグラスがあります。

↓開閉式のかちとき橋

↓アントニン・レーモンドの聖路加国際病院

↓トイスラー記念館

↓ラファエル・ヴィニオリ・ベセイロ氏の東京国際フォーラム

↓内部の鉄骨の曲線とガラスの吹き抜けがすごいです。

↓コーヒーの移動販売車もおしゃれです。

↓辰野金吾氏の東京駅にもどってきました。

↓ドームもきれいです。

ひさびさに、東京散歩が楽しめました。
そうそう、今日は、埼玉県公立高校の受験日でした。
朝は、大雨だったけど、無事に試験会場についたかな?
頑張れ受験生!
木村でした。