こんにちは、日商建設の内田です。

住宅の営業にてご相談いただく中、
新たに土地を購入して家を建てたいというご要望の方がいらっしゃいます。

生涯の中でも大変大きな買い物ですから、マンションや建売の決まった間取りで無く、
好きな場所で、自分たちの生活スタイルに合った家を作りたいというご希望からです。

ただ、先ず「土地を買って」と言っても、そう簡単には行きませんし、
先ず何からスタートしたらいいのかもわからないと思いますので、
その辺のことを少し書かせていただきます。

先ず最初にやるべきなのは、どのエリアに住みたいか?の選択です。
子供の幼稚園、小中学校の関係では、今、住んでいる近辺がいいというケースや、
仕事場への通勤の利便性を考えたり、ご実家や知り合いの家の近くが良いという選択もありますね

ここで重要なのは、概ねご家族皆様の考えが一致しているという事です。
実際に土地のご案内をしたり、情報をもらって検討する段になり、
「やっぱり違うところがいいんだけど・・・」とか、
「家族のだれだれが反対している」等々、は良くある話しなのです。

%e5%ae%89%e8%97%a4%e6%a7%98%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e6%83%85%e5%a0%b1-003

次にはご予算の話しです。
土地を探して家を建てる場合、土地予算と建物予算が別になります。
エリアが決まっていても土地が幾ら位するか?
そこに建物を建てるといくら位必要なのか?が判らないと先に進みません。

ここで必要になるのが「どんな家に住みたいか?」建築会社の選択です。
今の時代ですから、インターネットから検索するのが一番簡単ですね。
特に外観や内観写真のイメージから入る場合が多いと思います。
そこにも大よその金額が出ている場合もありますが、
具体的にはその会社に相談するのが良いと思います。

相談すると営業されるのが嫌だという方には、
最近ではメールで問い合わせということもありますね

2016-11-20-%e5%9b%bd%e8%a6%8b%e6%a7%98%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e5%80%99%e8%a3%9c-006

ここまでくれば、“どこに” “どんな家が” “どの位の資金で建つのか?”
が具体化してくると思います。
予算が決まってくれば、融資を組む場合の支払い計画も明確になりますね。
今回は、ここまでとして、次回は具体的な“見つけ方” “買い方”について書こうと思います。