関東地方が梅雨入りしてから、どうも体調が悪いんです。
こんにちは、設計部の木村です。

沖縄の方では、梅雨が明けたというニュース発表があり、夏の海の映像がうらやましいです。
梅雨のせいではないのかもしれないのですが、このところ体調が悪く、「夏バテ」・「更年期障害」のせいなのか、元気が出ません。日々の疲労が取れなく、朝から身体が重いんです。身体が冷えないように、冷たい飲み物はなるべく避けて、暖かいほうじ茶を飲んでいるのですが、身体が回復しません。
↓先日登った、『武甲山トレイルラン』も何とか完走できたというレベル。

梅雨だからしょうがいと感じつつ、先日、昨年引き渡しました鴻巣市のN様宅へ訪問する機会がありました。
お引渡し後の不具合がある部分の確認をし、「お茶でもどうぞ」と言われて出されたのが、奥様お手製の「しそジュース」でした。
子供の頃に母が作ってくれたのを懐かしく思い出しながらいただきました。
N様は、クエン酸の代わりに「お酢」をつかったそうです。
あざやかな色あいで、子供の頃に飲んだ記憶のものとは、まるで違って、味も香りも格段と五感を刺激するものでした。
↓N様の奥様お手製の「しそジュース(炭酸ソーダ割)」けっこうな量があったのですが、
あっという間にいただきました。ごちそうさまでした。少し元気が出てきた感じです。

N様邸は、岸町モデルと同じLOAFERシリーズなのですが、リゾートホテルのウエルカムドリンクをいただくように真新しいソファーにすわりながらいただきました。
その晩は、よく眠れたので、N様に負けないように、自分でも「しそジュース」をTRYすることにしました。
レシピは、クックパッドにでていますので、参考にしながら作りました。
我が家の場合は、青シソを少し入れてみました。

↓実家に帰れば畑にたくさんあるのですが、材料は、近くのJAさいたま(ぐるめ米ランド)にありました。
しかも100円引き。クエン酸は、高そうなので、家にあったりんご酢で代用しました。

↓水洗いをし、葉と茎に分けました。20分くらいかかってしまいました。指もふやけました。

↓8分ほど煮だしますと、赤シソが青シソになりました。砂糖を入れる前は、あまりきれいな赤ではありませんでした。
きれいな紫蘇色でるかな?

↓砂糖500グラム投入し、更に10分程煮ました。そして、りんご酢300CC投入。パッと色が変わりました。

↓冷蔵庫で冷やして、炭酸ソーダで3倍に薄めて、試飲しました。

ちょっと甘かったかな。鴻巣市のN様邸でいただいたしそジュースの方が色も味も良かったですね。
初めて作ったので、自己採点80点とします。(採点も甘目です)
6月は、母の祥月だったの思い出しながら、しそジュースを飲んで、元気をつけたいと思いました。
先日、LOAFERモデルハウスのイベントで、手作りカップケーキをやったのですが、LOAFERのような建物ですと、手作りがしたくなる空間になりますね。

設計部 木村